· 

坂井市災害ボランティアセンター設置運営訓練(2021年10月9日)

2021年10月9日 9.00〜12.00 坂井市社会福祉協議会南側駐車場で、坂井市災害ボランティアセンター設置運営訓練に参加させていただきました。今までは坂井市社会福祉協議会の玄関(北側)駐車場で実施していましたが、今年は広い場所を取って行っています。

この訓練は、坂井市災害ボランティアセンター連絡会が主催。坂井市防災士の会からは6人参加。他の団体も含めてだいたい40名ほどの参加がありました。

ボランティアセンターでは、ボランティアの人たちと被災した人からのニーズをマッチングさせ、ボランティアの人たちに資材をお渡しして現場に行ってもらうという一連の手配を行います。手配においては、様々な条件をもとにマッチングを行ったりするなど、戸惑うことも多く、対応として失敗したかなと思う対応もありました。訓練ですので、このようなうまくいかないことについては振り返りのところでその情報を挙げ、参加者の皆さんと共有、連絡会にも伝えます。

本番運用での懸念を洗い出し、改善していく。訓練の重要性を改めて感じました。